元獣医師の子育て記録

都内で猫2匹、多数のげっ歯類、ヒトの女の子1人を育てています。

【誕生日レシピ】1歳のバースデー離乳食&ケーキ

なんと娘がこの世に誕生してから1年が経過したらしい。時が経つのは早いものである。信じられない。

まぁとにかくめでたいはめでたいので、誕生日に合わせてそれっぽい離乳食とそれっぽいケーキを作ったのでご紹介。

 

レインボーがゆ

f:id:arahina47:20240326000520j:image

ネーミングから不味そうすぎるが、食の細い娘が完食したのでそれなりの味だとは思う。

【材料】

  • 味千汐路 鯛がゆ100g(5倍がゆでもOK)
  • ほうれん草の葉先(小松菜でもOK)
  • とうもろこしフレーク
  • キューピー かぼちゃとさつまいも(ただのかぼちゃでもOK)
  • 和光堂 トマトソース(トマトペーストの方が良いかも)
  • にんじん(あってもなくても)

 

【作り方】

  1. にんじんを桜型で抜き、茹でる
  2. 鯛がゆを大体5等分する
  3. ほうれん草の葉先だけを茹で、細かく刻み、鯛がゆと混ぜる(緑の層)
  4. とうもろこしフレークを少量のお湯で溶かし、鯛がゆと混ぜる(黄の層)
  5. キューピー かぼちゃとさつまいも15gくらいを鯛がゆと混ぜる(橙の層)
  6. 和光堂 トマトソースを少量のお湯で溶かし、鯛がゆと混ぜる(赤の層)
  7. 透明の容器に鯛がゆ→緑の層→黄の層→橙の層→赤の層の順で入れていく
  8. 上に桜型のにんじんを飾りつけて完成

 

【Tips】

 

食パンとヨーグルトのケーキ

f:id:arahina47:20240326111937j:image

ド定番ケーキなので今更レシピ書くまでもないんだが…一応。

【材料】

  • 食パン(6枚切りを使ったが、別になんでもいいと思う)
  • プレーンヨーグルト
  • キューピー ももと白ぶどう
  • しまじろう ベビーボーロ
  • いちご(とちあいか 小粒)

 

【作り方】

  1. プレーンヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルに入れ、6時間以上置く(水切りヨーグルトを作る)
  2. 食パンを何枚か丸くくり抜いて重ねる
  3. 水切りヨーグルトとキューピー ももと白ぶどうを少し混ぜ、重ねた食パンの上から塗りたくる
  4. いちごを切って側面に貼り付ける。上部にもいいかんじに置く。
  5. ボーロで上部を飾りつけして完成

 

【Tips】

  • 食パンをくり抜くのは水筒でやったが、もちろん抜き型を使ってもいいと思う
  • 多くのレシピでは水切りヨーグルトをそのまま塗っているが、娘はキューピーのももと白ぶどうを混ぜないと食べないため、混ぜている。ただし少しゆるくなってしまうので、ヨーグルトの水切りはかなりしっかりした方が良い。
  • いちごは小粒の方が扱いやすいと思う
  • ボーロは別にどのメーカーでもいいが、しまじろうのベビーボーロは気持ち小さめなのでトッピングしやすかった

 

2歳の誕生日にはもう少しちゃんとしたケーキを作りたいが…どのくらい食べられるようになってるだろうか…。