元獣医師の子育て記録

都内で猫2匹、多数のげっ歯類、ヒトの女の子1人を育てています。

保育園の入園準備その2〜スタイとバッグ〜

娘を保育園に入れるにあたって、絶対にやりたかったことがある。

登園バッグの作成。人によってはめんどいとかミシン持ってないとかで不評の作業だが、私は個人的にとっても作りたかった。

通う予定の保育園では特に大きさの指示などはなかったため、少し大きめに、作りやすいサイズで作成した。

 

薄紫色のかわいいシマエナガの生地があったので、こちらを表地に作成。

f:id:arahina47:20240430144849j:image

裏地は、カット済みでちょうどいいサイズのリバーシブルキルティング生地が売られていたため、そちらを使った。頑丈でいいかんじ。

 

バッグの中にはA4のファイルバッグを入れて持ち物を管理する予定。パステルカラーのかわいいものがあってうれしい。

f:id:arahina47:20240430144857j:image

 

あとは余っていたダブルガーゼ生地を使い切る…という目的も含めてスタイを何枚か作成した。個人的には方向を気にしなくて良いドーナツスタイが好きなのだが、生地の都合で普通のスタイと合わせて作成。

生地の向きや表裏を間違えたりと素人感満載のミスをかましたが…まぁいいでしょう…。家に余っていたタオルを使って、2枚だけだがタオル地のスタイを作れたのは良かった。

f:id:arahina47:20240430144716j:image

タグは名前を書く用。

自己満足のためのハンドメイドだったが、結構気分転換になってよかった。

自ら生地を選ぶようになったら楽しそう…。

 

こう着々と入園準備が進むと、「本当に保育園に行っちゃうの…?寂しいよ…」という気持ちもわいてしまう…。

だが私がズボラなのもあり、うまく発育に良さそうな保育をしている自信が微塵もないので、保育のプロにまかせて私はせっせと金を稼いだ方が将来的にも娘のためになるかな…と信じている。