元獣医師の子育て記録

都内で猫2匹、多数のげっ歯類、ヒトの女の子1人を育てています。

自己紹介

はじめまして。あっさと言います。

数あるブログの中からこのブログに足を運んでいただきありがとうございます。

aboutに記載している内容と被るのですが、まずは自己紹介させてください。

都内で獣医師の夫と、0歳(もうすぐ1歳になりますが…)の女の子、日本猫2匹、デグーチンチラ、ジリス、ヤマネと暮らしている一般女性です。

 

ブログタイトルの通り、以前は犬猫の診察をする獣医師をしていました。が、長時間労働や責任の割には低賃金なこと、年間休日は105日で有給取得もままならない環境に嫌気が差し、土日祝日休みの一般企業に転職しました。夫も含め、社会的責任感と使命感だけで臨床獣医師を続けている方々は本当に尊敬しています。

まぁ一般企業勤めだからといって獣医師免許を失効したわけじゃないので「元」獣医師かというとちょっと微妙なところなんですが…そこは気にしない方向で。

 

結婚も遅く、3年子無しを経てタイミング法で子供を授かり、帝王切開で女の子を出産、完ミとベビーフードで育児…という一昔前のクソ姑なら発狂しているような人生を送っています。

子供が1歳になるにあたり保育園に入れて職場復帰だぜ!と思っていたらご多分に漏れず保育園に落ち、することもなく暇になったのでブログを始めてみました。

職場では文章を書くこともかなり多いので、リハビリというかボケ防止というか、そういうものも兼ねて…。

 

子育てをしていると大なり小なり困りごとにぶつかるかと思います。私も日々ぶつかっています。そんな方々の助け…とはいかずとも、問題解決のヒントになれば…「あ、こいつも同じことで困ってたんだ草」くらいに思っていただければ…と、そんなかんじで更新予定です。

 

子育て中のみなさま、子育て予定のみなさま、子育てを卒業されたみなさま、どうぞよろしくお願いします。