元獣医師の子育て記録

都内で猫2匹、多数のげっ歯類、ヒトの女の子1人を育てています。

雑な妊活 〜私のLHサージはどこへ〜

もう2年ほど前の話になってしまっているので、忘れないうちにさっさと書こうと思う。

 

そもそも全然自然妊娠しなかった。1年くらいふんわりと妊活してたが、毎月規則正しく生理が来る日々。子供めちゃくちゃ欲しい!!!!!!とかじゃなかったから「うほ〜全然できないなwww」ってノリで生きていたが、妊娠を熱望してる人だったら病んでたかもしれない。

あまりにもできないから一旦真面目にやるか…と思って排卵検査薬を買った。

月経予定日の17日前から1日1回尿で検査するやつ。LHサージという卵巣ホルモンが爆上がりする=排卵のタイミングを図ってくれるスグレモノ。

妊娠検査薬と違い、陽性がでたらどうのこうのではなく、control(基準)の線よりも濃くor同等に出たらLHサージが起きたよ、薄かったらまだだよ、という判定なのだが、まーこれの判別が難しいこと。

まだ薄いな…あれ、今日は昨日よりも濃い…?いやでも基準より薄いような…同じなような…わからん…あ、今日は薄くなってしまった…といったかんじでモヤモヤする結果に終わった。

なんかそれっぽそう…?みたいなタイミングでおせっせしてみたものの、もちろん妊娠せず。

12本入りなのに6本しか使わないまま終わったァ!!!!!!

 

ただ、これがちゃんとした検査を受けるきっかけになったような気はする。

次の記事で妊孕性検査(いわゆるブライダルチェック?)について書く予定。