元獣医師の子育て記録

都内で猫2匹、多数のげっ歯類、ヒトの女の子1人を育てています。

【比較】たまひよの写真スタジオとスタジオアリス

子供が産まれると途端に「記念日フォト」という概念が出現する。

いや、普段からこまめに写真を撮ってる人は違うのかもしれないが、我が家は夫婦揃って写真嫌いなので、ツーショット写真がほぼない。なんならワンショット写真もない。結婚式でプロフィールムービー作る時にあまりにも人物の写真がなくて困ったくらい。

しかし我が子については節目ごとにちゃんと写真は残しておきたいと考えた。それこそ将来結婚式とかで使うかもしれないし…

 

そこで、まず最初の節目として生後100日記念フォトを撮るにあたり、どうするかを考えた。

自宅で月齢フォトとか撮影されている方もいるが、我が家は狭いし、白背景の広いスペースなんかないし、撮影中に猫が邪魔してくることは想像できるし、小物のセンスも撮影技術もないし…で、やはりお金を払ってプロに撮ってもらうのが1番であろう…ということで、ちょうど友達から貰った値引きチケットを使い、まずはたまひよの写真スタジオで撮ることにした。

そして、次の節目であるハーフバースデーでは、スタジオアリスで撮影した。

ちなみになぜハーフバースデーでもたまひよにしなかったかと言えば、単に「他のお店はどんなかんじなんだろ〜」と思っただけにすぎない。たまひよ側に落ち度は何も無かったことを明確にしておく。

 

前置きが長くなってしまったが、結論から述べると、たまひよの写真スタジオの方がおすすめ。店舗の大きさにもよると思うが、理由についていろいろ書いていく。かなり個人の感想なので、そのへん踏まえて読んでいただければ。

 

私の考える両スタジオのメリット・デメリット

たまひよの写真スタジオ

【メリット】
  • 料金体系がとにかくわかりやすい。欲を出さなければホームページに記載のセット料金でしっかり収まる。
  • 店舗によるのかもしれないが、スタジオが貸切なので他の利用客に会わない(前のお客さんの撮影待ちというのが無い)。
  • 撮影当日〜翌日に全てのデータを引き渡してくれる。
  • 作成したアルバムやグッズは後日郵送してくれるので、店舗まで取りに行かなくて良い。

 

【デメリット】
  • ベネッセグループなので、こどもちゃれんじ等に勧誘される?(うちは既に入っていたので勧誘されず…。ただしベネッセの勧誘はマジしつこい。英語教育のやつ無視し続けてるけど永久に勧誘DM送ってくるし電話してくる。電話は着拒した。)

 

スタジオアリス

【メリット】
  • ポケモンの着ぐるみで写真が撮れる。かなりかわいい。
  • 増やせるアルバムがあり、例えばハーフバースデーのアルバムと1歳時のアルバムをひとまとめにできる(伝わる…?)
  • 専用アプリがあり、データの保存性自体は高い。

 

【デメリット】
  • 料金体系がとにかくわかりづらい。ホームページを見ただけでは「で、結局なんぼなん?」がわかりづらい。
  • 全撮影データをくれない。グッズに使用した写真のみ貰える(必然的に色々な写真が欲しければグッズを作れ、となる)。
  • アルバムなどのグッズは後日店舗まで取りに行く必要がある。

 

各項目の解説

【料金】

前述したが、もうとにかくスタジオアリスの料金体系はわかりづらい。じゃあ結局何と何がついていくらなの?がわからない。カスタム性が高いとも言えるが、こっちはヒトの親初心者なのでたまひよのように「はい、セットでこれとこれ作って♪」と言われた方が楽だった。

最終的な料金自体はあまり変わらないが、スタジオアリスの方が事前にいくらか見当がつきづらかった分、「多く払わされた」という感覚が強かった。

 

【撮影データ】

スタジオアリスで1番不満だったのがこれ。たまひよは撮影翌日にはネット上に100枚近い全ての撮影データをアップしてくれたのに対し、スタジオアリスから貰ったデータはグッズに使用した12枚のみ。グッズには使わないけどその写真も欲しかったな…というのがあった。

しかも撮影翌日とかではなく2週間後のグッズが完成したタイミングとかにダウンロードとかだったような…。ここは少し前のことなのであやふや。

 

【撮影環境】

これは店舗の大きさによって変わるかと思うが、たまひよの写真スタジオはおそらく時間帯での完全入れ替え制で運用されており、帰り際に次のお客さんをチラッと見かけたくらいで、基本的には自分たち家族とスタッフさんだけだった。なので、私も娘も撮影に集中できた(あくまで推測なので注意)。

一方で私が利用したスタジオアリスは小さめの店舗なこともあってか、待合室のようなスペースがあり、そこから順番に撮影スペースへ…といったような形だった。

当然他のお子さん、ご家族がいるのでガヤガヤとうるさいし、うっすら人見知りが始まっていた娘はそれもあってかずっと泣いていて、おかげさまでハーフバースデーの写真は全部泣き顔である。それもそれでかわいいのだが。

また、撮影後に写真やグッズを選ぶスペースでもパーテーション越しに他の家族が話しており、かなり集中を削がれた…。これもあって撮影後の料金の話が頭に入りづらかったのも多分にしてあると思う。私はカフェとかうるさい場所だと勉強できない、図書館で勉強するタイプなので…。カフェ勉タイプの人は気にならないのかも。

 

【衣装選び】

衣装の数だけで言えばスタジオアリスの方が多かった。が、衣装コーナーに放り出されて「好きなの選んでください」と言われても、多すぎてどうしよう…といった感情もあった。ある程度大きくなって自分で選べるようになったらこの形式の方がいいのかもしれないが(実際、5-6歳くらいのお嬢さんは嬉しそうに選んでいた)。

たまひよではスタッフさんが4-5着ほど選んで持ってきてくれて、この衣装だったらこんな小物がいいかもしれませんね、とアドバイスをくれたのも良かった。確固たるセンスやイメージを持っておらず、よくわからんけど写真撮りに来た!みたいな私のような人間にはたまひよの方がありがたかった。

余談だが、同じ店舗のスタジオアリスを利用した知人は、「姉妹でお揃いの衣装を着せたかったが全然お揃いモノの種類がなかった…」と言っていたので、兄弟で衣装を揃えたい人や双子ちゃんの方は事前に問い合わせたりした方が安心かもしれない。

 

【グッズ】

スタジオアリスはおそらく「撮影&データ&グッズ作成」を基本的にセットで考えている一方、たまひよの写真スタジオ「撮影&データ」と「グッズ作成」は別軸で考えて料金プランが作成されている。

そのため、撮った写真は色々グッズにしたい♪ という方はスタジオアリスの方がいいのかな…?と思う。

私はアルバムだけあればいいやと思っていたので、そういう意味でもたまひよの方がマッチしていた。なんなら撮影データ全部もらえるから、気に入ったのピックアップして印刷すればアルバム自作できるしね。

 

こんなところだろうか。

なお、私は撮影技術については何も分からないため、特に言及しない。たまひよスタジオアリスもさほど写りに違いがあるようには感じなかった。

また、私はあまりそう思わなかったが、夫は「たまひよのスタッフの方があやし方が上手い」と言っていた。ただしこれはスタッフにもよると思うので、あくまで参考程度に。

近いうちに1歳のバースデーフォトをたまひよで撮る予定なので、また何かあれば追記します。

 

 

※2024-03-25追記

たまひよでバースデーフォト撮ってきたが、やっぱり良かった…。

娘は結構人見知りするので全編泣いての撮影も覚悟してたのだが、なんと1度も泣くことなく、終始笑顔で撮影できた…神…たまひよのスタッフさんたちありがとう…

めちゃくちゃ「かわいい〜!」と言ってもらえるし、とにかく飽きさせない楽しませる技術がすごいなと…

夫と考察したのだが、スタジオアリスは店舗数が多いこと、大抵商業施設の中に入っていることを売りにしているのでは?と…。

調べたらたまひよの写真スタジオは全国で20店舗(それも関東圏のみ、しかも大抵駅から遠い)なのに対して、スタジオアリスは全国津々浦々、東京都だけでもたまひよの約4倍の店舗数…。スタジオアリスしか選択肢が無い地域の方もかなり多いであろう…私はたまたま近所にたまひよの写真スタジオがあっただけなのだ…

なんか…すごくオススメしたいのに店舗が少ないから勧めづらいかんじ、私の愛するバーガーキングそっくりだな…

 

ただ、バーガーキングのようなジャンクフードと違って、記念日フォトは一生残る宝物。

ちょっとバスに乗るとか、電車に乗るとか、歩くのめんどいとか、そういうのがあったとしても…いけそうなら…たまひよの写真スタジオを強くオススメする…。