元獣医師の子育て記録

都内で猫2匹、多数のげっ歯類、ヒトの女の子1人を育てています。

【ひな祭りレシピ】ひしもち風離乳食

ひな祭りから3週間も経過しようかというこの時期に、あえてひな祭りレシピを投稿する。

 

節句時に11ヶ月だった娘。当然潮汁もちらし寿司もからあげも食べられないので、ひしもちっぽいカラーリングで離乳食を作ってみた。

 

f:id:arahina47:20240320112127j:image

【材料】:直径5cm、高さ6.5cmのカップ1つ分
  • にんじん 3cm
  • じゃがいも 大1つ
  • トマトペースト 少量
  • ほうれん草(小松菜でもOK) 葉先のみ1束
  • 味千汐路 鯛めし(ふつうの5倍がゆor軟飯でもOK) 40-50g
  • 透明のカップ(私はケーキ屋でプリンを買った時の器を再利用したが、100均などで探すのもいいと思う)
  • お花の抜き型(100均のお弁当グッズコーナーに売ってる。花じゃなくても別にいいし、器用な人はペティナイフでやってもいいと思う)

 

【作り方】
  1. にんじんの輪切りを3つ作り、花型に抜く
  2. にんじんを茹でる。シリコンスチーマーなどでチンしてもいい。どうせ子供には大きくて食べられない所詮ただの飾りなので。
  3. ほうれん草or小松菜の葉先だけを茹でる。茹でたら水を切っておく。
  4. じゃがいもの皮を剥き、一口大に切ってから茹でる。レンチンでもOK。一口大に切るのはブレンダーで潰しやすくするため。
  5. じゃがいもをブレンダーで潰し、なめらかにする。
  6. 潰したじゃがいもを2つに分ける。
  7. じゃがいもの片方にトマトペーストを自分好みの色になるまで少しずつ加える(ピンクというよりオレンジっぽいコーラルピンクみたいな色になるはず)。→Aとする
  8. 片方は茹でたほうれん草を加え、ブレンダーで混ぜる。→Bとする
  9. 透明のカップに、B、鯛めし、Aの順番で慎重に重ねて入れる。
  10. 上に花型のにんじんを飾って完成。

★飾りのにんじんは大きくてそのままでは食べられないので、赤ちゃんにあげるときは取り除くか、切り刻んで与えてください。私は切り刻むのが面倒だったので自分で食べました。

【Tips】
  • ほうれん草or小松菜は和光堂 ほうれん草と小松菜」を使うと、茹でたりブレンダーで混ぜたりしなくていいので楽かも。あと↑の写真のようにほうれん草が塊で残らず、綺麗で均一な緑になるはず。

 

  • じゃがいももフレークを使ったらブレンダーで潰す必要がないので、もっと楽かも。↓は私は使ったこと無いけど友達が使ってたらしい。

 

 

娘の1歳の誕生日にも離乳食っぽいケーキを作る予定なので、うまくいったら記事にする…かも。ホットケーキ焼いてデコるのが一番簡単なんだろうけど、ホットケーキ食べないんじゃ〜〜〜〜!!!