元獣医師の子育て記録

都内で猫2匹、多数のげっ歯類、ヒトの女の子1人を育てています。

妊娠判明の思い出

前回書いたとおり、都合により排卵予定日におせっせができなかったため、今回は妊娠しないかもな〜フハハ!くらいに考えていた。

前回↓

arahina.hatenablog.com

が、いつもほぼ28日周期で来る生理が30日経ってもまだ来ていないことにふと気づいた。

しかし妊娠検査薬は生理予定日の一週間後の使用が推奨されているので、ぴったりその日まで待つことにした。私とクリアブルー(妊娠検査薬)の関係は結構長いため、扱いももうお手の物である。

気もそぞろにさっさと仕事を終わらせ、即帰宅。以前購入していた妊娠検査薬にて早速検査。やはり陽性。

今まで陰性の結果しか見たことがなかったので(それはそう)妙に感心した記憶がある。

 

さて、この結果を夫に知らせたい!!!!が、小さなメッセージカードに「パパになるよ♡」とか、そういうしゃらくさいことはしたくない!!!というかこっ恥ずかしい!!!でもなんか面白く知らせたい!!!

と考えた結果、動画を作ることにした。

HOT LIMITの歌い出し、「妖精!」のタイミングで陽性の結果画像を見せるというおもしろ動画である。


www.youtube.com

今はiphoneさえあれば簡単な動画編集ができるのでいい。結婚式のプロフィールムービー作成で培った技術が火を吹いた。

約2時間ほどiphoneと格闘し、動画を作り終え、あとは夫の帰宅を待つばかり。

笑ってくれるかな、喜んでくれるかな…そんなことを考えながらにやけ顔を噛み殺し、帰宅した夫に見せた。

第一声は「はぁ?」

さすが私の夫。人の心がないため、どんなときもドライで、淡々とした受け答えしかしない。

「なにこれ?子供できたってこと?」と冷静に詰めてくる。笑ってよ…。

「そうだよ」と答えると「ふーん。猿が1匹増えるってことか…」といかにも獣医師らしい発言でまとめてきた。こんな男が子煩悩になるなんて一体誰が想像しただろうか。

 

さて、妊娠検査薬が陽性になったからといって油断してはいけない。エコー検査で胎胞が確認されて、初めて妊娠が確定するのだ。

ということで、翌日か翌々日くらいに産婦人科にかかり、無事胎胞を確認してもらった。ネット予約だと全然空いてなかったが、電話して当日枠に入れてもらった。子宮外妊娠だと怖いから早く診てもらいたかったので…。

 

ちなみに、ここまでの検査(血液検査や卵管造影、胎胞確認のためのエコーなど)はすべて平日にしている。これは私が

裁量労働制で働いており、外出や午前休・午後休が比較的取りやすい

・基本的に在宅勤務のため、家から近い病院に通いやすい

・内勤のため、客都合に振り回されることがあまりない

という平日に病院に行きやすい環境で働いているおかげである。

臨床獣医師をしていたらなかなかこうはいかなかったと思うので、そのへんも転職してよかったな〜と思うところだ。

 

次は、妊娠初期の話を書く予定。