元獣医師の子育て記録

都内で猫2匹、多数のげっ歯類、ヒトの女の子1人を育てています。

妊娠中のあれこれ

妊娠初期の話を書く予定だったが、思ったよりボリュームがなかったので妊娠期間全部でまとめる。

 

ドップラー聴診器で心拍を確認する毎日

妊娠が確認されたものの、初期ってお腹も大きくなってないし、当然胎動もないし、本当に赤ちゃんが生きてるのか?と不安になったので、買ったのがこちらのドップラー聴診器。

それなりにいい値段はするが、私は買ってよかった。毎日お風呂上がりにせっせと心拍を確認していた。胎動が出てきてからは不要なので必須ではないが、あるとちょっと安心できるので、精神安定剤だと思って買うのが吉。

意外と下の方で聞こえる。パンツのラインギリギリあたり。

これはできないけど、心拍を録音できるタイプのものもあるからそういうのでも良かったかも。

 

二日酔いはつわりの予行演習

あと妊娠初期と言えば、つわり。私はつわりは軽めだったものの、空腹になると吐き気が出てくるいわゆる「食べづわり」だったので、ちまちまつまめてそんなに不健康じゃないものを…ということでドライフルーツを食べていた。

ちなみにどうでもいいが私はかなりの酒飲みで、妊娠前は半年に1回くらいは二日酔いになっていて「気持ち悪い」という状態にかなり耐性がある人間だったので、つわりは「軽めの二日酔いの延長線上」みたいなかんじでそんなに苦じゃなかった。酒飲みでよかった。

 

葉酸のサプリは妊娠前から飲むとか知らんかった

サブタイの通り、真面目に妊活やってれば当たり前のことすら知らない意識の低い妊婦だったが、妊娠判明後は一応サプリを飲んでいた。

妊娠中に取ったほうがいい栄養素がまとまっているやつ。一番コスパがいいのでディアナチュラを買っていた。

これのおかげかはわからないが、たいして食生活に気をつかっていたわけでもないのに、鉄欠乏は一度も指摘されなかった。

 

結婚指輪は早めに外しておけ

これマジで焦った。妊娠8ヶ月くらいになって指がむくんでばね指みたいになってきたので、そろそろ指輪外しておくかw って思ったら外れないの。むしろ緩めの指輪してたのに。

結局ハンドクリーム塗りまくってヌルヌルにしてやっとの思いで外したが、マジで指輪切断が頭をよぎったので、今妊娠中で指輪してる人は一刻も早く外しておいた方がいい。特に予定帝王切開の人はアクセサリー全部外す必要があるので、本当に今すぐ外したほうがいい。私は外してネックレスにしてつけてた。

 

他にもいろいろあった気がするが、2年前ともなると記憶が薄れている。脳の劣化を感じる。若い頃はあんなになんでも覚えていたのに。

 

次は帝王切開の話にしようかと思ったが、一旦妊娠中の話に飽きたのでうちの離乳食事情の話にするかも。気分次第で決めます。