元獣医師の子育て記録

都内で猫2匹、多数のげっ歯類、ヒトの女の子1人を育てています。

帝王切開(個人の感想)

妊娠〜出産・育児の過程はどれも刺激的ではあるが、個人的に特に興奮したのは帝王切開。予定か緊急かでだいぶ印象は変わると思うが、私は予定帝王切開だったので、決まったときからそれはもうワクワクしていた。

生きて意識がある状態のまま腹切られるなんて経験、なかなか無くない?それだけでもう興奮しますよね。ということで帝王切開について。

 

帝王切開が適応となった理由

私の場合は前置胎盤だったので、予定帝王切開となった。

前置胎盤というのは、子宮口に胎盤が被さってしまう=下から産むと胎盤を突き破る形になり、母子ともに危険な状態になるため、帝王切開の適応となっている。

あとは双子ちゃんも帝王切開になるみたい。

こういうのが怖いので、私は産院は小児科も併設されている大きな病院を選んだ。食事が豪華とかお姫様扱いとかよりも子供と自分の命を優先したかったので。バースプランとかあれこれ考えても、結局思い通りにならないことがどうしても出てくるし。

ちなみに一応産院でもバースプランについて訊かれたが、「母子ともに安全ならなんでもいいですが、胎盤だけは絶対に見たいです」とだけ回答した。

知識として胎盤の機能などは知っていたが、動物のお産に立ち会ったことがなかったので本物の胎盤を見たことがなくて…どーーーーしてもこの目で見たかったのだ。

助産師さんからは引き笑いされた。

結果としてはきちんと胎盤を見れたので良かった。思ったより大きかった。

 

帝王切開でよかったこと

私が入院した産院では、予定日の前日に入院→帝王切開→その後一週間入院、という流れだった。いつ陣痛・分娩が始まるかわからない自然分娩と違って、子供の誕生日まで確定していること、それにあわせて夫が確実に立ち会いできたことは予定帝王切開ならではのメリットだなぁと思う。

あと下から産むとだいぶ膣がゆるくなるようですが、帝王切開だとそれはないので産後の夫婦生活も安心(何が?)

 

帝王切開でつらかったこと

よく「切ったところが痛すぎてトイレまでが遠く感じる」とか「ダメージがすごすぎて起き上がれない」とか言われるが、私はそうでもなかった。痛みに異様に強いのかもしれない。

もちろん切ったところは痛いし、術後しばらくはヨタヨタ歩いてたが、正直「お腹切ったらまぁこんなもんだよな」としか思わなかった。だって私も犬猫のお腹切ってたからね♪

「今まで経験したことの無い痛み」とか言われてる自然分娩のほうがよっぽど怖い。

術後の子宮収縮もかなり痛かったが、ロキソニンで軽減される程度なので生理痛の延長線みたいなかんじだな〜と思った。

 

私の場合、お腹の痛みよりも一番つらかったのは絶食。

なぜ局所麻酔なのに絶食が必要かは結局わからなかったが(途中でなにかあって全身麻酔に切り替えても大丈夫なようにかな、と推察している)、手術前日の21時〜手術翌日の昼食まで、約1日半何も食べられない。まぁ手術当日は寝たきりなんでどうせ食事出されても食べられないけどね。

もう術前からお腹すきすぎてずーっと夫に「お腹すいたお腹すいた」とLINEしてた。手術翌日にお昼ごはんを食べたときの嬉しさといったら…。久しぶりにまともな食事にありついた貧乏農民のごとくガツガツ食べた。回復食だから水みたいなおかゆだったけど。量も少なかったけど。

オシャレ〜な産院じゃないのでいわゆる病院食だったが、特に好き嫌いもないので毎回完食してた。なんならおかわりしたいくらいだった。

隣の患者さんが看護師さんに「量が多くて残してしまいました…」と毎回のように報告してて、正気か?と思った。私の食い意地が張りすぎてるだけ説。

 

帝王切開だと愛情がわかないってマジ?

よく言われてますがどうなんだろう。確かに出産直後は「なんだこの生物…どうやって私のお腹の中に入っていたんだ…」という感情ばかりで、「かわいい」というよりは「不思議」という感情が勝っていたが、毎日お世話に追われていれば嫌でも愛情はわく。あまりにも時代遅れ…というか物を知らない言説だと思う。幸い私の周りにはそんなアホみたいなこと言う非常識人間は存在しなかったが。

これから帝王切開になる方、帝王切開で産んだ方、もし言われても気にせず生きていきましょう。どうせ先に死ぬ奴らです。

 

 

最後に入院中に役立ったアイテム第一位を発表して終わる。

病院から渡された持ち物リストにはなかったが、ペットボトル用ストローは持ち込んで本当に良かった。

ピカチュウなのは個人の趣味。別にキティちゃんでもマリオでもいいと思う。

横になったまま水分補給ができるのは便利。高価なものでもないので、ぜひ。

 

次は我が家の離乳食事情について書こうかと思う。