元獣医師の子育て記録

都内で猫2匹、多数のげっ歯類、ヒトの女の子1人を育てています。

【0歳児】買って良かったもの

私自身がこういった個人ブログに色々と助けられたので、備忘録も兼ねてリストアップしておく。

買って良かったもの

ジョイントマット

ハイハイ〜つかまり立ちを始めたら必須。ソファから落ちても、後ろ向きに頭からひっくり返ってもマジでノーダメ。マンションなら階下への防音対策にもなる。

厚さは2cmで過不足を感じたことはない。1cmだと薄すぎるし、ルンバでバラバラにされるので絶対やめた方がいい。2cmならルンバがギリギリ越えられてかつバラバラにならない。

リビングに敷くだけなら一旦60cmを16枚で十分なはず。足りなければ買い足せばOK。45cmサイズだと細かく区切れるが、枚数が多くて敷くのが大変かも。

なお、猫の爪とぎにされてボロボロになるのはご愛嬌。

 

コーナーガード

ローテーブルにつけているが、頭をぶつけても全然痛くなさそうで良い。

ただし、中途半端な商品は赤ちゃんに外されてしまうので、100均などで買うのは絶対NG。安物買いの銭失い以外の何物でもない(体験談)。↑はかなりしっかりしていて、フィジカルモンスターな娘の攻撃にも負けないのでオススメ。でも同じメーカーのコーナーガードはあっさり娘に引っ剥がされてしまった。

 

お風呂マット

新生児期もベビーバスじゃなくてこれで十分。安いのに長期間使えてコスパ◎。

 

ベビーゲート「置くだけとおせんぼ」

猫トイレなど触れられたくないものを隔離するのに必須。身長150cmちょっとの私でも楽々跨げる一方、赤ちゃんは通さない。置くだけタイプは突っ張り式より自由度は高いが、赤ちゃんのパワーで動かせてしまうので設置は少し考える必要あり。場所によっては突っ張り式でもいいと思う。

 

モンポケ ベビーカーメリー

まず何より可愛い。ポケモンは今の子育て世代に直撃なのでズルい。ベビーカーに吊るしておくとこれを弄って大人しくしていることが多い。ピカチュウだけマジックテープで取り外せて、ぬいぐるみとして使えるのもポイント。コロコロっとした可愛い鈴の音も良い。

 

ブランケットクリップ(ベビーカー用)

我が家ではベビーカー使用時に防寒ケープではなく、おくるみをブランケットクリップで留めて防寒している。このクリップは大振りで留めやすいのでオススメ。デザイン性は無いけど。

 

マルチクリップ

こちらは抱っこ紐使用時に防寒としておくるみを被せる用(下図参照)。可愛くてホールド力も高く、使いやすい。また、ハンドタオルと組み合わせて即席のよだれかけにすることもできるので、外で食事する際にも役立つ(娘は食事用エプロンのガサガサした感じが嫌いなので…)。

 

人によるなぁと思ったもの

ベビーバス

よくわからないまま人から貰ったものを使っていたが、お湯を張る手間、溺れないよう片手で支えながら洗わなきゃいけない手間、洗って乾かす手間などを考えると、前述のお風呂マットで十分だったなと。長く使えるものでもないので、使うとしてもレンタルで十分と感じた。

 

レッグウォーマー

かまり立ちするようになってから、ズボンを脱がせてオムツ替えるの面倒だな…と思い購入したものの、動いてるうちにルーズソックスみたいになってしまうのでそれを直す方が面倒だった。じゃあ動かないうちに必要だったか?というと、その時期はロンパースを着ていたので別に…ってかんじ。ただ可愛くはある。

 

A型ベビーカー

ベビーカー自体は絶対必要。特に車を持ってない都市圏住まいなら。ただ、A型はレンタルでB型を購入でも良かったかなぁと今では思う。A型は安定感があるもののやはり大きめなので、まいばすけっとマルエツプチなどの小さいスーパーに入るには少し気が引けるし、機動性も悪い。でもB型を使ったことはないので、結局のところはよくわからない。

 

転倒防止リュック

背負ってる姿は可愛いのだが、夏だったのを考慮しても暑そう。背中がかなり蒸す。また、横からのダメージは防げないので横向きに倒れてぶつけたり、あるいは後ろに倒れてもクッションからずり落ちて結局頭をぶつけたり…と、転倒防止効果もイマイチ。ジョイントマットを全面に敷いた方が安全。ジョイントマットを敷くまでの気休め程度にしか使わなかった…

 

ハイローチェア

食事用の椅子も兼ねて、バウンサー代わりに…と思ったものの、寝返りを始めてから買ったのが失敗。寝返り打つ前から買ったならもっと活用できていたかもしれない。普通にハイチェアあるいはローチェアを買った方が良い。値段的にも。また、電動スイング機能は全然いらないと思う。手動でスイングしても泣き止まないし、値段が高すぎる。

ただ、アップリカのハイローチェア自体は横幅が比較的スリムでいいものだと思う。

 

ハイローチェアのカバー

ハイローチェア自体は不要だったと思うが、ハイローチェアを食事用のイスとして使いたいなら必須。これを買うまではペットシートを洗濯バサミで止めててとても見栄えが悪かった。ズレるし。カバー自体は買ってよかったと思うが、そもそもハイローチェアの必要性が…と感じているので「買って良かったもの」には入れなかった。

 

一旦このへんで。また思い出したら追記予定。